

パプキンのどーんといってみよう

パプ子ちゃん、良い子強い子めげない子というわけで予定通り産卵セットを組みました。
まずはセット内容の解説から。「手軽に安く」をモットーとする生路はケースからこだわります。
そのケースとはずぼりこれ!

box.jpg

後ろに下手の横好きギターが写っていますが、ホームセンターで398円のお品。
大きさは中ケースを薄くしたくらいです。パプキンにはちょっと贅沢でした!

そして産卵木がこれ。半年ほど放置されたクヌギ(おそらく)細めの材です。オークションで購入したクワガタと一緒についてました。
まずはこれを熱湯に5分浸します。

ranboku.jpg

菜ばしで転がしつつ浸したら皮を剥きます。その後冷却のために水没させて1時間放置。
かなり水分を含んだ材になりました。パプキンは水分多めの柔らかめという解説を鵜呑みにしました。

セットは簡単。ケースの底から3センチくらいくわマットを詰めます。なるべく固めに圧縮しつつ。
その上に材を適当に置き、その上から適当にマットをかけて軽く圧縮。これで潜りやすいハズです。
出来上がったのがこちら。

set.jpg

転倒防止に使うのはミズゴケです。水を含ませてバラまきました。中央がパプ子です。
さて、産んでくれるでしょうか・・・?
プロフィール

生路

Author:生路
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
